Home » ストリート系 » 田中雅子さんの弾き語り日記はボーカルの深い洞察が魅力

現在は活動を休止し、ボーカルレッスンについてブログで情報発信をしている田中雅子さんのブログです。

田中雅子さんが活動を休止している理由は喉を傷めたことが原因のようで、それまではストリートライブを精力的にこなされていたそうです。ですので、現在では彼女のライブの予定などの情報は一切告知されていません。

 

その代わりに彼女のブログでは今までに彼女が培ってきたボーカルの上達のためのノウハウが詰められています。ざっと見てみただけでも、音痴の直し方、鼻詰まりの声の直し方などの一般の人に向けた分かりやすい説明や、腹式呼吸のコツ、チェストボイスのトレーニング方法など、イラストやYoutube動画を使って説明しながら、かなり文字数も多く、専門的な観点から説明をしています。

またこのブログの特徴としてはボーカルの練習のみにフォーカスしているのではなく、バンドマンがライブ活動をする時や、ボーカリストがコンサートをする時のモニター(コンサートを行う時に使う音楽設備)の仕組みや、その使い方などについても沢山説明してくれているところが面白いです。

また、ストリートライブをやる際に便利な機材や状況別でお勧めのマイクなどについての説明もあります。

 

ボーカルや音楽活動にまつわる情報やノウハウをここまで提供できるのは彼女がこれまでに音楽活動をしっかりと行い、経験を積み重ねてきた証拠に間違いありません。このブログを読んでいると、田中雅子さんの歌声を聴きたくなってきます。ブログに是非とも音源をアップして欲しいものです。

私もこのブログを読みながら、歌の練習をしてみました。(笑)

 

また、ブログはアメーバブログを利用していますが、ページの装飾もピンクの可愛い色と、絵文字をふんだんに使っているところはいかにもガールズな感じです。私の勝手な推測ですが、音楽活動の経験も豊富なようなので、20代前半の若い人ではなく、30代くらいなのではないでしょうか。女性の年齢を推測するのはご法度ですが、思わず、どんな人なのかな?と気になってしまうような魅力を持っているのも田中雅子さんのブログの特徴でもあると感じました。